犬が前足をなめる…動物病院に行ったほうがいいの?

ドッグトリマー。北関東でトリマーになって約3年。ペットホテル兼トリミングサロンで勤務をしています。ワンちゃんの肌にあったシャンプーの提案や、かわいらしいカットの研究をしています。

なぜ犬は自分の足先をぺろぺろ舐めるのでしょうか?とても心配ですよね。犬が足をなめる理由は諸説あり、なかなか原因解明が難しいもの。実は獣医師や動物看護士でもはっきりとした理由を知らないことが多いんです。

人間でも多い、原因も対策もわからない症状

知人の医師から聞いたところ、「耳鳴りの治療法を確立できたらノーベル賞」だそうです。耳鳴りはストレスが原因だとかいろいろと言われていますが、はっきりとした原因及び対処法がわからないからだそうです。私自身、たまに右耳が詰まったようになって聞こえにくくなるなと感じることがあったのですが、それがストレス性だと自覚するまでかなり時間がかかりました。また、だからと言って耳鼻科に行ってもおそらく処置の使用がないそうです。

12566044_m-846x288

同じように、犬の行動にはまだ原因や対処法がわかっていないことが多々あります。前足をなめる行為もその一つですが、いくつか可能性が高く、確からしいものがありますのでご紹介します。

ストレスなので、根本原因を探って

お散歩に行く時間が少ない、一人の時間が増えたなど、犬にとってストレス要因はたくさんあります。しかし犬はしゃべれないため、何をストレスに思っているかは飼い主さんが注意深く観察してあげるしかありません。

不安がある場合、ストレスがある場合に足をなめることが多いと言われています。足をなめることを叱る前に、寂しい思いをさせていないか、何かストレスになるような要因は思い当たらないか、考えてみてください。

けがや菌の可能性も

他にもケガをしている、菌に感染している、といった理由が考えられます。発疹やかゆみなどがある場合です。一般的にこうした皮膚疾患や、指の関節が痛むなどの関節炎であると思われます。また、注意してみるとトゲが刺さっていた、というケースが最も多いようです。急になめるようになったのであれば、まずはトゲやけがを疑って、肉球をしっかり検査してみましょう。

17235900_m-624x415

体温調整や、毛づくろいの一環かも?

犬の足の裏には、汗をかくための「汗腺」と呼ばれる器官が存在しています。人間は全身に汗腺がありますが、犬は肉球しかありません。そのため体温調整は肉球の汗腺および呼吸を使って行います。体温調整の一環として肉球をなめているケースがあります。

慢性化したときは獣医さんに相談も

検診などで動物病院に行く機会がある方は、雑談交じりで構わないので獣医さんに相談してみてはいかがでしょうか?少なくともケガや関節炎、トゲが刺さっていないかどうかはすぐに診て判断してくれるはずです。しつけが原因かと考えて何度も叱ったり、ストレスかもしれないと思い悩むよりは、さっさと病院に行ってしまうのが一番良いかもしれません!

人気記事ランキング