ゲゲゲゲゲ!! 背後に響く怪しい奇声|多彩なセキセイインコの鳴き方

ミニチュアダックス2頭とセキセイインコ1羽のパパさんです。自由奔放な彼らに翻弄されつつも、日々大切なことを教えてもらっています。

実際にセキセイインコを飼育してみると分かりますが、セキセイインコは実に様々な鳴き方をします。飼育するにあたってはまず鳴き声の種類を知り、セキセイインコの感情や、鳴き声の意味を理解してあげることもまた必要です。

鳴き声の分類に関しては筆者の経験を元にしていますので、細かく分類すればもっと色々な鳴き方があるかもしれません。その点はご容赦ください。

CIMG0548

呼応・共鳴

さて、ペットショップで見る限りは結構頻繁に「ピロピロ」と鳴いているように見えるセキセイインコですが、一羽で飼育している場合はそれほど頻繁には鳴いていません。
しかし、近くで野鳥の鳴き声がしたりすると反応して鳴くこともありますし、テレビなどから聴こえてくる鳥の鳴き声にも反応します。その際の鳴き声は「ピッ!!ピッ!!」とかなり高い鳴き方をします。これは遠くの仲間に共鳴していたり呼応していたりする場合に発する鳴き声で、かなり甲高い鳴き声です。

夏には蝉の鳴き声にも呼応したります。結構やかましいです。

不快感・威嚇・アピール・不安

また、セキセイインコが不快感を表すときは、「ケケケ!!!」とか、「ゲゲゲ!!!」などといったような声で叫びます。何かを威嚇する際にもこうした鳴き声を出します。
真夏の暑い時期などは我が家のセキセイインコも叫びまくっています。その場合はすぐにゲージ周りの温度を下げるための様々な工夫をするわけですが……。それについてはまた別の機会に譲ります。

さらに、同じく不快感を表す鳴き方で、「ゲ!ゲ!」とか「ギャギャ!」といったような鳴き方をすることもあります。これは不快感と同時にアピールの意味もあります。何かを訴えている場合などにこうした鳴き方をします。聞くだけで不快感が伝わってくるような鳴き方です。

筆者の飼育しているセキセイインコがそうした鳴き方をするときは、「水をくれ!」なのです。なぜか我が家のセキセイインコは自分で水を飲むという行動をほとんどしません。筆者が部屋にいるときは必ず筆者に水を求めてきます。なぜなのでしょうか……(笑)

一方で、筆者が席を立って部屋を出ていこうとすると、「ピ……」と弱々しい声を出します。これは寂しくなったり不安を感じたりする際にする鳴き方です。部屋に取り残されてしまったことに不安を抱いているわけですね。
そのまましばらく戻ってこないと、今度は仲間を呼ぶ時のように「ピッ!! ピッ!!」と強烈なまでに大きな鳴き声を出します。日本語に訳せば、「どこにいるの!?」、「早く戻ってきてよ!!」といったところでしょうか。とにかくすごい叫び声なのでゆっくりトイレにも入っていられません。居ないことに慣れてしまえば鳴き声も止みますが、しばらく叫び続けています。

リラックス状態にある時の鳴き方

ご機嫌な時は筆者の肩に止って一人で遊んでいたりすることもあります。耳たぶを引っ張ってみたり、髪の毛を引っ張ってみたり――やりたい放題遊んでいますが、たまに話しかけてあげると、「クルルル……」とハトのように鳴くことがあります。耳を済ませていないとはっきりと聞き取れないほどの声です。
これは筆者の言葉を真似しようとしている行動で、遊んでくれる相手などに対して好意を寄せている場合にこうした鳴き声を出すようです。

セキセイインコが止まり木でじっとしながら一人でモニョモニョと鳴いているとき、ボソボソと独り言を言っているような、そんな感じのときは眠いときです。それに加えてクチバシをこすり合わせてカリカリと音を立てている場合は今まさに寝ようとしているときです。そんなときはなるべく刺激しないように静かに行動しています。

なるべく音をたてないようにしているつもりなのですが、そんな時に限ってコーヒーカップをテーブルの角にぶつけてしまったりして入眠を邪魔してしまうことも……。

CIMG0544

飼育の際には熟考を!

セキセイインコは意外にも甲高い鳴き声を発することも多いので、それが原因で飼育放棄してしまう人も少なくありません。

うるさいから飼育放棄――そんな選択肢などあってはならないことです。飼育するからには責任を持って飼育する。できないなら最初から飼育など考えないことです。

子供のお小遣い程度でも購入できてしまうセキセイインコですから、安易な気持ちで飼育を始める人が多いというのも事実です。しかし、飼育に当たっては鳴き声のことを十分に考慮しておくこともまた、飼い主の努めであることは言うまでもありません。鳴き声の意味を知ることで、かわいらしさがぐっと高まる、そんな風に思っていただけたら幸いです。

人気記事ランキング