【その1】これを読めばフィラリアなんて怖くない!…もしくは結構怖い!

獣医師。酪農学園大学獣医学部卒業後、神戸の動物病院で4年ほど勤務し、命の重みを毎日痛感。結婚後移住した北海道の町には小動物の病院がひとつも無いという、このご時世大変びっくりな展開を経験する。現在新種の生物(息子)と格闘しながら、将来臨床への復帰を目指して再勉強中です。地域の子供達と動物の健全で安全な触れ合いの時間を作ることが、学生の頃からの密かな目標。・・ただの動物好きなので、いろいろな動物に関することを幅広く書いていきたいと思います。

moskeeto_nomura『ぷ~~ン、血い、吸うたろカ〜』

dogface01_02『ワッちょっと待って。まだ今年フィラリア予防始めてないんだって』

moskeeto_nomura『えー?そんなん、大丈夫やって~。うちに血い吸われてから、一ヶ月後に  薬飲んだら、大丈夫やって~。でも、うちの前に誰か吸ってたら、知らんで~』

dogface01_03『あ、そうなのね?そういえば、フィラリアフィラリアってよく聞くけれど、実はよく分かっていない気がするなあ』

moskeeto_nomura『そうなん、どうせなんか月に1回美味しいおやつもらえてラッキーくらいに思ってたんやろ。うちが教えたってもええで~』

dogface01_05『助かるー。うちのマミーなんて、この前、フェリシモの薬そろそろ〜とか言っちゃってたから。それ、通販だから。アッハッハ』

moskeeto_nomura『ほなちょっとその前に、血い、吸うたろカ~』

 

暖かい日も増えて来たなあと感じる季節、このような会話を薮の中などで耳にされたことはありませんでしょうか。近頃は温暖化の影響もあって“フィラリア”に気をつけなければならない期間が長くなってきています。“フィラリア”について、ここで彼女らに便乗して知識の充填をしてみましょう。

今回は、記事を6つに分けて詳細にお伝えしていきます。

【目次】これを読めばフィラリアなんて怖くない!…もしくは結構怖い!

1. フィラリアとは

2. どうやって感染する?

3. 感染するとどうなる?

4. 感染してしまったらどう対処する?

5. そうならないための予防

6. 犬以外にも注意が必要(特に猫、フェレット)

追記 実は身近かもしれない猫のフィラリア症

1.フィラリアとは

【ええカ〜、ここで言うフィラリアってのは、犬糸状虫を指して、あんさん(犬)を終宿主とする寄生虫のことや〜】

moskeeto_nomura『そもそも、フィラリアについてあんさんどこまで知ってんの』

dogface01_04『うーん。3軒むこうのゴンゾウ君に聞いた話だと、とりあえず蚊に血を吸われたらフィラリアが入って来て、気付いたら咳とかでるようになって、やたら疲れるようになって、とにかくそうならない為には薬を飲まないといけないって』

moskeeto_nomura『まあ、まあ、ざっくりやな。そもそもあんさんらがフィラリア言うてんのは犬糸状虫のこと。学名はDirofilaria immitisDiro-は凶暴とか悲惨なとかいう意味で、immitisは強いとかいう意味らしいから、結構いかついやろ。英語ではハートワーム言うらしいけど、実際は心臓やなくて心臓から肺に行く血管、肺動脈に寄生しているらしいわ。ままま、えらい数増えたら心臓に移動したりもするらしいけど、この話はまた後で』

dogface01_05『へー、血管のことまで知っているなんてスゴイネ』

moskeeto_nomura『うち、血い大好きやし。そんなん当たり前。そもそも犬糸状虫てのは、ちっこいミクロフィラリアっていうのから4回も脱皮して大人になるねんで。ミクロフィラリア→第二期幼虫→第三期幼虫→第四期幼虫→第五期虫(いわゆる成虫)ってな。ミクロフィラリア→大人になるためには、中間宿主であるうち(蚊)と、終宿主であるあんさん(犬)が必要で、大人になったムシがあんさんらの肺動脈でのんべんだらりとするって話』

dogface01_02『のんべんだらりかあ、嫌だなあ・・』

moskeeto_nomura『まあ実際は犬糸状虫かてあんたらの免疫から逃れるために結構長い時間かけて頑張って来たはずやで。普通なら病原体とか入ってきたかて体がやっつけるように働くやろ。そうならへんためにあの手この手使って住み続けられるようになるの、結構大変やったと思うわ』

dogface01_03『ふーん、あの手この手を使ってまさに僕らに寄生するっていうわけなんだね』

moskeeto_nomura『寄生虫やもんね。ちなみに生まれたとき0.3mmほどやったミクロフィラリアも、あんたらの中でうねうねする頃には雄で10~20cm、雌で25~30cmにもなるらしいで。あはは』

dogface01_01『えーすごく嫌だなあ、それ』

moskeeto_nomura『ほんで見た目、お素麺みたいやねんで』

dogface01_02『えーーもうしばらくお素麺食べられないや。食べた事無いけど』

moskeeto_nomura『夏はまさにソーメンとフィラリアの季節やな。おぼえとき〜。ほな次はどうやって感染するか詳しく教えたるわ~。いっくでしかし~~』

人気記事ランキング