【その3】フィラリアに感染するとどうなる?

獣医師。酪農学園大学獣医学部卒業後、神戸の動物病院で4年ほど勤務し、命の重みを毎日痛感。結婚後移住した北海道の町には小動物の病院がひとつも無いという、このご時世大変びっくりな展開を経験する。現在新種の生物(息子)と格闘しながら、将来臨床への復帰を目指して再勉強中です。地域の子供達と動物の健全で安全な触れ合いの時間を作ることが、学生の頃からの密かな目標。・・ただの動物好きなので、いろいろな動物に関することを幅広く書いていきたいと思います。

【だいたいは肺動脈内に寄生して、咳とかいろいろ出て来たり出てこんかったりや〜結構やばいことになる場合もあるからな〜】

dogface01_02『1mmの幼虫が入って来て、いつの間にか20〜30cmにもなってしまうんだよねえ・・・』

moskeeto_nomura『ええと、ちょっとここからは怪しいな〜〜カンペカンペ、と・・。え〜第三期幼虫がまずうちらの吸血のときにあんさんらの体の中に入ったら、数日から10日前後で皮下で脱皮して第四期幼虫になる。ほんで1〜2ヶ月は皮下の組織とか筋肉の間とかで静か〜に過ごしてやな、それから第五期虫になる。それからあれよあれよという間に静脈系の血管見つけて血管内に侵入しよるわ。』

dogface01_03『そこから肺動脈に移動するんだね・・・』

moskeeto_nomura『そういうこっちゃ。寄生した雌の虫体が妊娠してミクロフィラリアを生み出すまで、感染してからだいたい6ヶ月以上かかるらしい』

dogface01_02『ゴンゾウ君が言っていた、咳が出たりっていうのは・・』

moskeeto_nomura『それや。寄生虫かて生き物やからな、生活しているとあれやこれや出てくるねん。言うたら便とか尿とか汗とか、ざっくりそういうもん。でもそういうもんってなんやかんや言うて、あんさんらからしたら異物なわけやん。免疫系がそれを放っておかへんわけよ。』

dogface01_04『犬糸状虫自体は耐えられるんだね』

moskeeto_nomura『そこが犬糸状虫の、犬糸状虫たるところや。とにかく体はせっせと余分なもん片付ける為に免疫系を働かせる。それが活発になってくると、余分なもんだけでなく自分の体の組織も傷つけてしもて、血管がうねうね〜ってなったり、狭なったり、詰まってしまったり。免疫の産物もいろんな臓器に影響及ぼしたりしてな〜。まあ、あんさんらにとったらええことなしや。肺に障害が出て来ると咳が出て来たりするし、さらに心臓に負担かかって咳出たりもするわな。』

dogface01_02『ゴンゾウ君、最近お腹ぽっこりしてきたって言ってたけど・・・』

moskeeto_nomura『それ、腹水貯まってるんちゃうか。病状進むと肝臓もうっ血して障害出て来るからなあ。』

dogface01_02『咳をしたり腹水が貯まったりする場合もあれば、何も症状出ない場合もけっこうあるって本当?』

moskeeto_nomura『せやねん。なんでも、虫体と宿主の相互作用の程度によって違うらしわ〜ちなみに寄生する犬糸状虫の数が多くなってくるとどうなる思う?』

dogface01_02『肺動脈の中で満員電車みたいな状態になって・・?もしかして、血管破裂しちゃうとか??怖いよーー!!』

moskeeto_nomura『血管破裂したら、犬糸状虫もお陀仏やな。そうならんようにか知らんけど、譲り合いの精神みせて(か知らんけど)、肺動脈から右心室、右心房、大静脈に移動して行くと』

dogface01_02『どんどん後ろにずれこんでいくんだね・・・』

moskeeto_nomura『そうすると、今度右心室と右心房の間にある弁のあたりに絡まったりするやつが出て来てなあ』

dogface01_01『えーっそれは大変!!』

moskeeto_nomura『そそ。そうなるとけっこう大変。右心不全になったり赤血球が破壊されたり・・なんや大静脈症候群っていうらしいで』

dogface01_02『おっかないっしょ〜・・』

moskeeto_nomura『そういう訳で、症状も無いもんから慢性に経過するもん、急性症状が出て命の危険にさらされるもん、いろいろやな。基本的には犬糸状虫も生きていかなあかんから、急性症状出てくる方が少ないみたいやけど、安心はできへんよな。それとなあ、これは論文で読んだ話やけど』

dogface01_01『えっ論文まで読んだの?!』

moskeeto_nomura『ぼうふら時代、暇してたから。犬糸状虫の中にはちゃんと静脈系の血管に入れなくて、体の他のところをさまよう奴がおるねん。それでや、なんやある日突然、目ん玉のとこ・・角膜の中でうねうね〜〜っと泳いでいることもあったらしいで〜〜』

dogface01_02『もう僕の理解を超えたよ・・・・』

人気記事ランキング