【その5】フィラリア症にならないための予防

獣医師。酪農学園大学獣医学部卒業後、神戸の動物病院で4年ほど勤務し、命の重みを毎日痛感。結婚後移住した北海道の町には小動物の病院がひとつも無いという、このご時世大変びっくりな展開を経験する。現在新種の生物(息子)と格闘しながら、将来臨床への復帰を目指して再勉強中です。地域の子供達と動物の健全で安全な触れ合いの時間を作ることが、学生の頃からの密かな目標。・・ただの動物好きなので、いろいろな動物に関することを幅広く書いていきたいと思います。

【今は月に1回飲み薬飲んで、感染した幼虫やっつけるんがメジャ〜】

 

dogface01_03『とりあえず暖かくなってきたら1ヶ月に1回薬を飲んでいるんだけど・・これで大丈夫なんだよね?』

moskeeto_nomura『今出回っているフィラリア予防薬はだいたい、第四期幼虫の段階に効くっていうものや。おさらいやけど、あんさんらの体の中に入った第三期幼虫が数日後に第四期幼虫になって、1〜2ヶ月後に第五期虫になる。と、いうことは、や・・』

dogface01_05『1ヶ月に1回必ず飲んでいれば、第四期幼虫は駆除できるのか。そうすれば、成虫が寄生するのを予防できるっていうことだね』

moskeeto_nomura『せや。個体差があるいうても、うちらが血い吸うたろか〜〜って飛び始めてから約1ヶ月後に飲ませておけば間違いないわな。せやなあ最近では4月でもえらい暑い日が続くこともあるし、例えば4月から11月までうちらが飛んでいたら、5月から12月まで薬しておく必要があるってことや』

dogface01_04『1回でも抜けてしまったら、その間に第五期虫になってしまうものがいて、それには薬が効かないからアウトってことだね・・』

moskeeto_nomura『まあ、薬が数日遅れてもた〜ぐらいならええけど、毎月この日って決めておくんが飲み忘れのミスを防ぐコツやな』

dogface01_05『だからうちのマミー、カレンダーにシール貼っているんだー。あの薬けっこうおやつみたいで実は楽しみだったりするんだよね』

moskeeto_nomura『飲み薬でも錠剤タイプとか顆粒タイプとかチュアブルタイプとか色々あるもんな。飲めなかったり飲んでも吐いてしまったりしてまう場合は皮膚にポチョーンとたらすタイプもあるから、選択肢は結構あるわ。ちなみにちゃんと飲んだ思っても後でペッと吐き出していて実は飲めてへんかったっていうのも時々ある話やから、予防始める前に念のために検査する場合も多いっていうなあ』

dogface01_05『本当に何でも知っているんだねえ』

moskeeto_nomura『まあ、ぼうふら時代はよく神童と呼ばれたもんやで』

dogface01_04『スゴイねー。よしっ絶対飲み損じがないように気をつけるぞ〜〜!』

moskeeto_nomura『ちなみに飲み忘れた〜!って言って、感染してへんか心配ですぐ検査しても意味ないからな。感染してから成虫になって抗原を出すようになるのに6〜7ヶ月かかるから、検査もそれくらい後でっせ〜・・・と、こうしているうちになんやファンレターとか質問とか届きだしたわ』

dogface01_03『何でもありだねー』

moskeeto_nomura『えーなになに、Q:うちのワンコはコリーなので、使うと危険な薬があると聞いたのですが、フィラリア予防薬は大丈夫なのでしょうか』

dogface01_02『あ、それゴンゾウ君も気にしていたよ。コリー種は薬に対する耐性遺伝子がどうこうって難しいこと言ってた』

moskeeto_nomura『お〜、やるやんけゴンゾウ。コリー種とかはMDR1(多剤耐性遺伝子)を欠いていて薬が血中から脳神経とかに入らんようにするバリアーが無かったり不完全やったりするから(大丈夫な個体もおる)、イベルメクチンなんかの駆虫薬も注意が必要なものもあったりするんやけど、フィラリア予防薬に含まれているのはあくまで予防量やからそない問題ないらしい。とは言っても、そこはちゃんと動物病院で確認してください、というところやな』

dogface01_05『あ、もう1通質問が届いたみたい』

moskeeto_nomura『Q:昨シーズン飲み忘れたフィラリア予防薬が1個余っています。今シーズン動物病院へ行く前にこの余っているものを使っても良いでしょうか、とな。A:これもちゃんと動物病院に相談されなはれや、というパターン。もし飲み忘れた事によって感染していて、犬糸状虫がもうミクロフィラリアをわんさか生み出していたとしますわな。薬によってはそのミクロフィラリアが一気に死んでしもて、ショックを起こす・・ということもあるので要注意。あと、いつの間にか体重が増えていて前の薬じゃ足らんというパターンもあるからそれも気をつけておくれなはれ〜』

dogface01_05『あと、これが最後みたい』

moskeeto_nomura『えー・・・“犬糸状虫、怖いです。吾輩は猫であるが、同じように気をつけた方が良いのかニャ。”よっしゃ最後にこの話片付けたろ!』

 

人気記事ランキング