わんわんへ!「みみず」美味しい?でもあまり食べないで!

子供の頃からずっと犬がいる環境で育ってきました。今は12才半の白いおばあちゃんトイプードルとの生活を楽しんでいます。長生きして欲しいと思っています。

初めて犬を飼う方ですとちょっとびっくりとする方もいるかもしれません。実はみみずが大好きな犬が多いようなのです。ではどのようにみみず好きかというのを今回お話ししましょう。

◆みみずを食べちゃう

みみずは犬にとっては美味しくて新鮮な動物性たんぱく質なのでしょうか? みみずを食べる犬が結構います。全ての犬が食べるわけではないようです。著者の所では先住犬トイプードルが、お散歩中、みみずを食べてしまったのを何度か見ました。まさか食べるとは思っていなかったのです。

その日に限って、みみずが随分たくさんいる所を歩いていたら、愛犬がいきなりちょっと干からびた感じのみみずを食べてしまいました干からびていない状態のみみずを食べたのを見たこともあります。生きていたのかどうかはわかりません。いずれも、食べるのをやめさせるのは間に合いませんでした。

◆外のじめじめした汚い所で背中ごしごしすりすりする

汚くてじめじめした草原などで、いきなり仰向けになって背中をごしごしすりすりする犬がいます。それも、恍惚の表情で、激しくごしごしするのです。トリミングに行ったばかりの時にされたら、悲しくなってしまいますよね。「ぎゃあ!」と叫びたくなります。(こちらのページの動画、面白いですよ)

著者の見てきた6匹では1匹だけこの行為をよくしました。その1匹とはみみずも食べちゃう著者の所の先住犬トイプードルです。油断をするといきなりこの行為をしました。

実はこの行為、みみずの死骸の匂い(?)にも関係があるとかなんとか…。ネットにもそのような記事があります。

ちなみに、多くの犬はみみずの匂いが好きそうです。けれど、体に擦り付けることにどんな意味があるのかはよくわかっていないのかもしれません。臆病な犬の場合、自分の匂いを隠したいからだという説も聞いたことがあります。けれど、その場所に自分の匂いをつけたいからだという説も聞いたことがあります。わんわん、答えを教えてください!

いかがでしょうか? 雨上がりの日など、みみずがたくさんいるような所もありますよね。で、気が付くと、そのみみずを食べてしまう犬もいます。著者の結論ですが、できればみみずは食べさせないようにしたいです。みみずに付いている土などに細菌などがいる可能性がありそうです。みみずの寄生虫も何となく気になります。

それに、お散歩中の拾い食いそのものが悪い癖でしょう。こちらのあいの動物病院さんのページも参考にしてみてください。著者はなるべくみみず食べないでほしい犬の飼い主の1人でございます。

人気記事ランキング