なぜ犬は自分の足先をぺろぺろなめるの?

ぽちと(元Pety-ペティ)ブロガー。元動物看護師。関東の動物看護師専門学校を卒業後、東京都内の動物病院で3年半、動物看護師として勤務。現在はトリミングサロンの経営に携わりながらブロガーとして活躍中です!

犬を観察していると、ぺろぺろと自分の足をなめていることが良くあります。「あ、うちのワンコもだわ!」と心当たりがある方も多いのではないでしょうか。その姿を見ると「大丈夫なのかしら?」という不安と、「やめさせる方法はあるの?」と思ってしまいます。

gyfuydrs

心配するべき?-Yes.

残念ながら、多くの場合答えは「Yes」、心配するべきです。

特に、足先が赤くなっている場合、腫れている場合、おかしな匂いがする場合、舐めた足を引きずっている場合などは要注意です。足先が赤くなっている場合はドッグフードに含まれる(残留している)化学物質へのアレルギー反応のケースも多いようです。

しかし、動物病院にいけばすべて解決するわけではありません。過度に足を舐めたり噛んだりする犬も、原因不明で対処のしようが無いときも多いのです。例えば、先ほどの「足先が赤っぽくなる」例ですが、単純に唾液に含まれる物質との反応でピンクっぽくなったり、錆のような色のようになったりしているだけの場合もあるのです。

突然舐めたり噛んだりが始まったら

今まではしていなかったのに、急に足を舐め始めたら―――。

まずは足をチェックして、ダニがいたり、トゲや木の枝が刺さっていないかなどをチェックしてください。私が飼っている犬も、突然足を舐め始めたのでチェックしてみたところ、肉球の一部から出血が見られました。

そういった外部要因のほか、ガンなどの腫瘍、自己免疫疾患、アレルギー性疾患なども考えられます。

慢性的な舐め、噛みが続いている場合

では、いつもぺろぺろと舐めている、つまり慢性的な場合はどうでしょうか。実はこの場合も、アレルギー性皮膚疾患が最も一般的な理由です。その中でも最も多い原因が食物アレルギーです。ただし、犬の場合はドッグフードの原材料に対するアレルギーというよりは、ドッグフードに残留している化学物質へのアレルギーであることがほとんどです。その場合はオーガニックドッグフードなどを与えることでかなり改善が見られます。

また、落ち着くので自分の足を舐めている、という犬もいます。この場合、獣医さんはその行動(足を舐める)の裏側にある無意識的な原因を探ります。例えば、最初は怪我やアレルギー反応から足を舐めていたのに、今は単なるクセになってしまった、というケースもあるそうです。

ワンちゃんはしゃべれないので、とにかく飼い主さんが常に目を光らせておくしかないのかもしれません。

人気記事ランキング